アイアンマン (DVD) 2008年

POINT:★★★ あれ1個ほしい感じ。アメコミ補正アリ。
アイアンマン(1枚組) [DVD]アイアンマン(1枚組) [DVD]
あらすじ:
スタークはアメリカ有数の兵器会社の天才社長で、さまざまな新兵器の開発をしていた。アフガンに新兵器の売り込みに言っている途中にテログループに襲われスタークは拉致されてしまう。
監督:ジョン・ファヴロー キャスト:ロバート・ダウニー・Jr、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ
商品詳細を見る

見るのは2回目です。心なしかロバート・ダウニーJRが2よりも若々しい気がする。そんなこんなでアイアンマンですが、よく考えたら金持ちの普通のヲッサンがパワードスーツ的なもので強化されるっていうのはある意味アメコミの典型で、蜘蛛と混ざるとか宇宙人とか緑だったりするより現実的に夢いっぱいな気がするな。さて映画の内容ですが、ちょっとした演出がうまい映画です。細かいところまでちょっとづつかっこよくて、例えば色々なものが壊れるんだけど、その壊れ方も一つ一つ細かくてカッコいい。ガチャガチャとオートでスーツが装着されるシーンも心躍る。CGもさることながら、パワードスーツゆえの細かい笑いが随所に入っていてこういう煩すぎない演出がとても好みである。そういえばアイアンマンとして活躍するまでの話もストーリーの間の大きなウエイトを占めている。こういう部分ってアイアンマンっていう光りものに比べて普通感じやすい中ダレがほとんどなく、キャラ造形の描き方の絶妙な部分で全体的にバランスのいい映画になってると思う。多分不必要に激昂したりとか無理にラブシーンに盛り上がったりとかいうのがあまりなくて、要所要所で盛り上げすぎないのがバランスよく統一した映画の面白さにつながってるんだろうなぁ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索