アイアンマン2 (DVD) 2010年

POINT:★ スピードダウン気味の2作目。
アイアンマン2 [DVD]アイアンマン2 [DVD]
あらすじ:
スタークはアイアンマンの技術を国防に提出するよう要請されていたが、アイアンマンがみんなを守ると断っていた。しかしモナコでバカンス中にパワードスーツを着たヴァンコに襲撃される。
監督:ジョン・ファヴロー キャスト:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、ドン・チードル
商品詳細を見る

今回は冒頭からヴァンコという敵が現れ、これと戦う話ではあるのだけど、中だれた所に妙にくだらないシーンを絡めてくるあたりが蛇足感たっぷりで、少しトーンダウンしている。確かにミッキーロークが電気鞭でパシパシするシーンは見どころであるのだけど、それ以上でもそれ以下でもなく、そもそもヴァンコ自体の野望なり復讐心をもっと掘り下げるかスターク父の思いを掘り下げるかしないとなんとなくアクション映画に終始してしまう感じ。それはそれで面白いのだけど、1に比べるとやっぱり少しトーンダウンかなあ。どの辺が一番顕著なのか考えてみた。今作は妙に口頭の説明が多く、前作の全てを迫力の映像やカットで見せようとしていたのに比べるとインパクトはやっぱ残念。スピード感もバトルアングルも普通のアクションモノと同じで、戦隊モノに毛が生えたみたいな。このへんは脚本家が変更されたのも大きいかもしれない。よかった所としては細かい演出がやっぱりカッコいいところ。これは健在だがよく考えると前作のパワードスーツを作るとかそういうクリエイティブなところのダイナミックさが懐かしいかも(グレードアップはしているがパッと見よくわからない。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索