LOOPER/ルーパー (映画) 

POINT:★ 制限が案外いい。
あらすじ:
2040年頃の未来のお話。さらに30年後の世界は烈しい管理社会で、悪の組織が殺人しようとしてもままならない世界になっていた。そこで未来の悪の組織は30年前の過去に殺したい人物を送り、送られた人物をルーパーと呼ばれる人々が始末して、銀塊を報酬として渡すという商売がなりたっていた。その日、ルーパーをやっていたジョセフの前に送られてきた男は、30年後のジョセフだった。
監督:ライアン・ジョンソン キャスト:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス、エミリー・ブラント、ポール・ダノ
LOOPER/ルーパー公式
タイムスリップものの割には制約が多くて面白かった。まず、主人公は2040年頃の若者ジョセフに設定されている。そして未来から来る者を始末するだけで、未来に行くことはできないから未来から来た自分の人生も未来の世界がどんなものかも解らない。そんな中で、未来のジョセフがとるであろう行動を予測して色々な行動を行なう現在のジョセフ。一番の肝は、現在のジョセフの行動によって未来のジョセフの過去が変化していくところで、パラドックスを割とうまく調整している(そもそも未来が変わったらそんな行動しないだろという点は、展開の早さのせいかあまり気にならない)。そんなこんなで物語も進み、賛否両論はあるものの面白いエンディングを迎える。ただ、おそらく主人公の葛藤が目玉なんだろうけど現在でも未来でもそのへんの描写が浅いので、もっとこだわりとか心情的なものを描けばもっと面白いんだろうなぁと思った。SFの細かい設定を気にする人は面白くないと思われる。殺し屋が来るかも知れないのに知らない人間を平気で家に上げるとか、気にし始めるとツッコミ所はきりがない。普通のドラマとすると視野が狭過ぎる気はするが、SFの雰囲気をうまいこと描いている脚本は割とすき。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索