チャイナ・シンドローム (DVD) 1979年

POINT:★ ああデジャヴ・・・。
チャイナ・シンドローム コレクターズ・エディション [DVD]チャイナ・シンドローム コレクターズ・エディション [DVD]
あらすじ:
報道キャスターのキンバリーは原発の取材中に地震に襲われた。モニター室の中で蒼白になった技師が右往左往する様を密かに修めたVTRを特番で流そうとするも、何者かの圧力で阻まれる。
監督:ジェームズ・ブリッジス キャスト:ジェーン・フォンダ、ジャック・レモン、マイケル・ダグラス、ジェームズ・ハンプトン
商品詳細を見る

なんかこれとほぼ全く同じような流れを最近見たような気がするなぁ(この感想を書いたのは原発事故から1ヶ月後くらいだった気がする余談)。事実は小説より奇なりというか映画ですらもう少しうまくいってる現状、まあそれはそれで置いておいて。本作は原発の映画なわけですが、事故によるパニック映画というわけではなく真実を暴く系の社会派サスで、どっちかっていうと地味な作品。でも報道も正義のためにという建前でがんばってるし責任者も原発に対して愛を持ってるし当事者が人命(原発?)を守ろうとしてるところが現実と違うところよね。見所といえば原発の責任者として苦悩しつつも安全と職務を全うしたいジャック・レモンの苦悩ではある。しかし現時点で見るとするとそういう社会派サスというより純粋にホラーだよね・・・。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索