アウトブレイク (DVD) 1995年

POINT:★ やったあ!やったぞ!
アウトブレイク [DVD]アウトブレイク [DVD]
あらすじ:
アフリカで致死性の高い未知のウイルスが発見され、軍は村ごと吹き飛ばすことに。村を救援にいっていたサム医師は失意のうちに帰国するが、アメリカで出血熱とおぼしき患者が発生していた。
監督:ウォルフガング・ペーターゼン キャスト:ダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ、モーガン・フリーマン、ケヴィン・スペイシー、キューバ・グッディング・Jr
商品詳細を見る

基本路線は未知の病原菌と戦う(いたい)医師サムの活躍にあるのだけど、サムのノリがコメディすぎてアウトブレイクというタイトル的な危機感をあまり感じ取れない作品。それにしてもなぜサムはこんなにハイテンションなんだろうか?何かにつけ嬉しそうなあたりどっちかっていうとお気楽アクションのノリである(医者が嬉しそうな医療ものってどうなのよ?)。そして登場人物が無駄に超人過ぎる。助手の少佐がヘリの操縦から何から超人過ぎるが特殊部隊にでも所属していたんだろうか。そんなあたりでテーマは人命救助よりは対立とかバトルとかそういう方向にシフト。それから設定がシリアスなのに展開がご都合主義過ぎる点もサスペンス性をどんどん失わせていく一因でもある。しかしサスペンスじゃなくてアクションコメディとしてみるとまあノリがインディージョーンズなのでそれなりに楽しいと思われ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索