サンゲリア (DVD) 1979年

POINT:★ ゾンビはパンクだ!
サンゲリア 25th ANNIVERSARY SPECIAL EDITION [DVD]サンゲリア 25th ANNIVERSARY SPECIAL EDITION [DVD]
あらすじ:
マンハッタンに無人の船が漂着し、それに乗っていた死体に警備員が襲われる。船の持ち主の娘アンは行方不明の父親を捜して船に残された日誌を元にカリブ海の島を目指す。
監督:ルチオ・フルチ キャスト:イアン・マカロック、ティサ・ファロー、リチャード・ジョンソン、オルガ・カルラトス
商品詳細を見る

そういえばサンゲリアは原題がゾンビ(勝手に)2なんだよな、どっからでてきたんだろサンゲリア。ところで本作のゾンビはただ人を脅かすだけではなく、海中で鮫と戦ったりという通常ないシチュエーションも楽しめる優れもの、というか何の映画かよくわからなくなったりもしますが。そして本作は半腐りゾンビだけではなくカラカラのミイラゾンビやら骨ゾンビやらゾンビのバリエーションも豊富です。フルチのゾンビは質感が豊かなところがいいのです、生々しいのに嘘くさいのが南国の雰囲気に合ってる、臭そう。そして登場人物も目元やら視線やらのアップが多用され、古典的ながらもなかなか臨場感のある恐怖表現も好印象。真昼のゾンビの白々しさもいい。そしてエンドも好みだ、やっぱゾンビはこうでなくっちゃ。そして何より特徴的なのは、やけにサイバーでパンクなテロテロしたBGMと謎の効果音だろう。好みもあるだろうけど胡散臭さを倍加させている。難点としては前半がわりとカッタルイところかもしれないけど、まあホラーで前半カッタルイってわりと様式美だしフルチだもの。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索