ジーパーズ・クリーパーズ (DVD) 2001年

POINT:- チラッチラッ。
ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]
あらすじ:
トリッシュとダリーの姉弟は帰省中ハイウェイを飛ばしていたが、道中不気味なトラックに煽られた。なんとかやりすごして先を急ぐ二人であったが、協会の脇に自分たちを抜いたトラックが置かれており、不気味な人影が蠢いていた。
監督:ヴィクター・サルヴァ キャスト:ジーナ・フィリップス、ジャスティン・ロング、アイリーン・ブレナン
商品詳細を見る

本作はホラーなんですが、怪異の見せ方が非常にうまい。視界に入るか入らないかというホラーは数あれど、木立の間やら陰の間やら見えそうで見えない、しかし見てみたいという好奇心を擽るカットが多い。そしてスピルバーグの激突を彷彿とさせるシーンをオマージュしたりとどんどん恐怖を煽っていく感じはとても素敵である。しかし残念なのは主人公たる弟に同情できないことだろう。全編通して明らかに死亡フラグに無責任に突っ込んでいき他人まで危険に晒すというスタンスなために、むしろタヒねよという気分にすらなってしまう。そしてよくよく考えるとああいう特性を持つ奴がなぜトラックをわざわざ運転してるのかとかちょっとキャラ設定の甘さも微妙に目立つなぁ(特性が変化してってるような)。その辺がせっかくの前半の恐怖を後半に持続させられてない一因でもある。怖がってる対象が変わると怖さが半減するよね、なーんだってかんじで。ともあれ前半の怖さはなかなかなので前半はサイコホラーが好きな方はどうぞ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索