穴/HOLES (DVD) 2003年

POINT:★★ 怒濤の伏線回収。
穴 / HOLES [DVD]穴 / HOLES [DVD]
あらすじ:
空から降ってきた靴を拾ったらそれが有名バスケ選手の靴で、盗難したとされて矯正施設に送られてしまった。そこは聞いていたような湖のキャンプではなく、ひたすら荒野で穴を掘り続ける場所だった。きっとこれは曾お爺ちゃんが受けた呪いのせいなんだ。
監督:アンドリュー・デイヴィス キャスト:シガニー・ウィーバー、ジョン・ヴォイト、ティム・ブレイク・ネルソン、シャイア・ラブーフ、クレオ・トーマス、パトリシア・アークエット
商品詳細を見る

濡れ衣・穴掘りという冒頭のストーリー展開からしてディズニーらしからぬ話の印象を受ける。しかし一見悲惨な状況だけども、ストーリーテンポにあった素晴らしい音楽やキャラメイクでどこか楽しい雰囲気を醸し出すのは流石ディズニーといった感じで素晴らしい。そして何より凄いのが中盤から後半にかけての怒濤の盛り上がりと伏線回収だろう。なにせ曾爺さんの呪い、魔法のタマネギ、毒トカゲ、そして財宝といった一見全く関係ないように散らばった伏線が綺麗なパズルのように組み上がるんだから、その爽快感はなかなかのものです。超すっきり。通常のファンタジーって論理なんかすっ飛ばすのにファンタジーでも因果関係をきっちり繋げるのに余念がない。ただしこれらの謎が繋がる後半までは、何の関係があるのかさっぱりわからない(逆にそこがうまいといえる)ため前半が若干gdgdした感じがしなくはない。そして一番の失敗は「穴」っていう超つまんなそうなタイトルなんだろうなぁ・・・。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索