ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオン (DVD) 1986年

POINT:- ふともも天国。
TOKUMA Anime Collection『アリオン』 [DVD]TOKUMA Anime Collection『アリオン』 [DVD]
あらすじ:
アリオンは荒野で盲目の母親と暮らしていたのだけど、唐突にハデスに拉致られて母親を盲目にしたポセイドンを倒しに行けと言われる。
監督:安彦良和
商品詳細を見る

増子司っぽいBGMが好感触だったのだけど、ナウシカの曲とかばっちり入ってたのはいいんだろうか、久石譲だからいいのかな。さて、ストーリーはギリシア神話なんだけど、一般的なオリュンポス神話的な話ではなく、ティターンとかそのへんの神がそんなに強くなかった時代。そもそも登場する一般村人が人間なのかよくわからない部分ではあるが、神も普通に死んだり怪我したりする。個人的には興味がある設定。そんなわけでアリオンが神々と戦ったりするんですが、直情的というかなんというか思い込みの強さですぐ操られたり行き当たりばったりに戦ったりとなんとなく主人公が残念な感じ。そして強さが適当である、ひょっとしたら主人公がどんどん強くなっているのかもしれないが外部的な基準がない為よくわからない。そして展開もなんか行き当たりばったり臭く、忘れ去られるセネカとかなんだか哀愁を誘う。今から見ると良くも悪くも昔のアニメという感じではあるが、懐古的に見ると悪くはない。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索