BOX 袴田事件 命とは (DVD) 2010年

POINT:- 悶々とするなぁ。
BOX~袴田事件 命とは~ [DVD]BOX~袴田事件 命とは~ [DVD]
あらすじ:
味噌工場で働いていた袴田は強盗放火事件・いわゆる袴田事件の容疑者となる。執拗な警察検察の取り調べ状況から袴田の犯行に疑義を持った熊本判事は死刑に反対するが、合議制での多数決で死刑判決の判決文を書かざるを得なくなる。
監督:高橋伴明 キャスト:萩原聖人、新井浩文、葉月里緒奈
商品詳細を見る

なんだか若さ故の熱血っていう感じでホットだ。意に沿わぬ判決を書かざるを得なくなった苦しみと、死刑判決を書いた事への後悔が悶々と描かれた作品でかなりの力作である。そして刑訴知ってる方が断然面白い。14時間の取り調べとか判例の変化とか。そんなわけで裁判とその後の再審に向けての証拠集めはとても興味深い。しかし判事の葛藤を超えて最後スピリチュアルな方向に行ってしまうのはなんというか残念な。真面目な法廷もの一本でいけば骨太の作品というかずっしりと面白そうな気がするんだけども。しかし主観的な葛藤と感がえるとそれなりに感動的な話な気はするんですが、この暴力的な感情表現ってわりと苦手です。それにしても裁判員制度になると余計必罰思想が強まる気がするんだけどそうでもないのかなぁ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索