フランケンシュタイン (DVD) 1994年

POINT:★ デニーロ一人勝ち。
フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]
あらすじ:
フランケンシュタインはスイスで医学を学んでいたが、異端であるクレンペのもとで不死の肉体の研究をする。ところが不慮の暴行によりクレンペは殺され、フランケンシュタインは彼の死体からクレンペをよみがえらせようと実験する。
監督:ケネス・ブラナー キャスト:ロバート・デ・ニーロ、ケネス・ブラナー、トム・ハルス、ヘレナ・ボナム=カーター、エイダン・クイン
商品詳細を見る

フランケンシュタインというとでかい化物の恐怖っていうテイストのものが多い中、本作は化物を作らざるを得なかった?博士の苦悩等に焦点が当てられており、実際ホラーというより科学もの的な雰囲気で、実際化物ができるまでは科学実験的な面白さがある。とはいっても避雷針作ってその真下で伏せるとかどうなのとか突っ込みどころはままあったり。さて、ぶっちゃけて主人公も化物もかわいそうではあるんですが、イマイチ主人公に共感できないというか自業自得やんけ、という気持ちが強く、どっちかっていうと化物やっちまえーとすら思える作品である。偏にデニーロの表情がキュートなのと、そもそも悪い奴じゃないからだろうし、主人公は基本自分勝手で・・・一番同情できないが裁縫の腕が酷過ぎることだなぁ。というわけで本来主人公と化け物双方から描くテイストの作品だとは思うのですが、化物一人勝ちだったのでその辺がバランス的に残念かも。とりあえずホラーを期待するとイマイチかもしれない。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索