電子戦隊デンジマン (DVD) 1980年

POINT:★ チープ特撮加点・・・。
スーパー戦隊 THE MOVIE [DVD]スーパー戦隊 THE MOVIE [DVD]
あらすじ:
ヘドラーは遠い昔デンジ姫が残したという強大な力を秘めた虹の石を探すため、デンジ星人の子孫を次々と誘拐する。デンジマンらは子孫の中の一人の女の子を保護し、他の子孫たちも救い出そうとヘドラーに立ち向かう。
監督:竹本弘一 キャスト:大葉健二、内田直哉、曽我町子、舟倉たまき
商品詳細を見る

子供のころに見てた記憶があるのだけど、ヘドリアン女王ってこんな髪型だっけ。さて本作は特撮映画版ですが、物凄いチープです。オープニングからチープだしナレーションもどうでもいいことをしゃべりすぎ。そして場面転換が唐突過ぎて笑える。真夜中に少女がデンジマンと一緒に脱出しようとする次のシーンは真昼間の草原だったりする。犬の目は光るはデンジマンは唐突に砂浜でゴーゴーを踊りだすは突っ込み待ち気配であふれている。まあ全体の作りとしてもとってつけた感があふれてて、本編と関係ない無駄な挿入エピソードや紹介映像がふんだんにあふれ、予定通りに事を進めようという感じがないというか子供番組を舐めてる感じがいいなぁ。30分番組に強引にいろんなもんを詰め込んだような力技が清々しい。そしてカメラワークも正面からの顔のアップとか今と色々違ってて面白い。ブルースネークとかの技のしょぼさ加減もさることながら、それをおもしろげな角度でとっているあたり半分趣味なんじゃないかと思えてしまう。全体的には特撮好きじゃなければちっとも面白くないとは思うんですが、こういうのって特撮好き以外みないだろうしまあいいか。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索