ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (DVD) 2002年

POINT:- 所々モノクロでかっこいい。
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]
あらすじ:
クラム・オブ・ヘルメスの製法が記された錬金術の書がいろいろな者に狙われていた。書を狙う一人ルパンは、書を求める途中に次元・五右衛門・不二子らと初めて接触する。
監督:大原実
商品詳細を見る

さて、公式でもルパンの妄想で片付けられている本作なので設定違いとか無粋な突っ込みはそもそも的外れである(のでルパンがカッコよく描かれているのは仕様だ)。本作ではルパンと次元・五右衛門らとの出会いが描かれているが、当初敵対し、そして最終的に仲間的になっていく過程で、そして銭形が敏腕刑事からなんだか残念になっていく過程でもあり、なかなか面白い。次元は雇われから脱していき、そして五右衛門は最初から的外れだ。敵対している分、おまけ的描かれ方でないことも相まってルパンの登場人物が好きな人は満足できる作品だと思う(細かい設定を気にしなければ)。散々設定設定といっていてなんですが、ただの完全オリジナルだけではなくTV版のシーンも結構踏まえて作られている点で良質のオマージュだとも思うけど。特にオープニングが初期にあわさってたし。個人的にはラストの〆はすっきりしてていいと思うのですが。ともあれ懐古的な部分はおいておいて、ルパンの面白さとしては中程度+くらいだろうか?
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索