ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! (DVD) 1989年

POINT:- 昔懐かしいルパンな感じ。
バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 [DVD]バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 [DVD]
あらすじ:
登録された自分の犯罪データを奪うことを計画していたルパンの所に、次元から自由の女神に隠されたスーパーエッグというダイヤモンドを見つけ出そうちう誘いがくる。
監督:出崎統
商品詳細を見る

どことなくTV版のテンションを醸し出す作品で、テンポがいいわりに微妙にゆったりしているというか、ネタも割とあり得ない感じの壮大さがある。そして小道具が利いていて、スパイというか007っぽい雰囲気が残ってる(ママはちょっと下品だったが)。目玉焼き焼いたり、ハンバーガー喰ったりやけに食べるシーンが多いけど、そういう日常的な映像が入っているからこそ危急のシーンが印象的になるんだと思われる。次元も五右衛門も不二子も、テンプレ的な役割を果たしており、ある意味TVスペシャル第一弾としてその後の作品のベースとなる作品になっている。イザベラに惚れた五右衛門の残念な感じもいいし、ルパン一味以外の登場人物もシンプルでいい。中でも教祖のインパクトもでかい。ただやはり基本的な筋の作品であるので、今から見るとありがちに見えてしまう残念さがある(でも面白いよ!)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索