DAGON (DVD) 2001年

POINT:- さりげなくおさかな。
DAGON [DVD]DAGON [DVD]
あらすじ:
ポールは妻ベッキーとクルージングを楽しんでいたが、船が座礁し近くの村インボッカにボートで上陸する。助けを呼ぼうと村を歩くが、人通りが無く霧が立ちこめていた。
監督:スチュアート・ゴードン キャス:フランシスコ・ラバル、エズラ・ゴッデン、ラクエル・メロノ
商品詳細を見る

クトゥルフのインスマスの影が原作ですが、インボッカの不穏な空気とほんのりさりげなくお魚な住民がジメジメしていい。お魚な人々は反応が鈍く有象無象でのろのろと動くのだけど、それが湿っぽい街の空気に合う。さりげなくチラっとカメラにうつるエラやら水かきが湿っぽい(信者がうっかりすぎなところはある意味癒される部分である)。本作のヒロインはタコ少女ウシアちゃんですが、やっぱりタコ足というのはどことなくエロい気もする。さて本作が面白いかどうかですが、雰囲気は悪くないものの全体的に地味な作品なのでホラーとしては大して面白くない(主人公が強いのか弱いのかよくわからないし、登場シーンが場末のお化け屋敷レベルで牧歌的ですらある)ものの、ラヴクラフトを映画化したということで見るならなかなかうまく雰囲気(特にインボッカの村)が出てて面白いのではないだろうか(ニッチ市場だな)。惜しむらくは化物になっても大して強くないところだが、これはそもそもダゴンってそういうものなのである意味仕方がないところなのかも。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索