月に囚われた男 (DVD) 2009年

POINT:★ ガーティかわゆい。
月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
あらすじ:
近未来、月は重要な資源の宝庫であり、サムは3年契約の派遣で月で一人で採掘の作業に従事していた。もうすぐ3年の契約も切れ、地球に戻れる。そんなある日、サムは基地の外で事故を起こす。
監督:ダンカン・ジョーンズ キャスト:サム・ロックウェル、ベネディクト・ウォン
商品詳細を見る

しっとりとした作品。基本映画にはサム以外出てこず、相棒としてコンピューターのガーティがいるだけなんですが、お互いにシステムの中で必要な部分は助けあう姿がなかなかいい。テーマ的にも展開的にもわりと昔からあるパターンではあるのですが、気づいてしまうことと気づかないことのどちらが幸せか、というある意味根源的なストーリーで、気づいてしまったなりに運命に抗う姿が面白かった。ある意味ガーティがどうするかが一番の注目でしたが。一般的なSFだと終始危機的な雰囲気に包まれそうなところ、本作は危機や不安はあれどもどこかゆるい雰囲気がイギリス映画ならではであり、そういった生活風景を描いたところが作品、というかサムの個性を際立たせている一因だと思われる。日常を知るサムと知らないサムの違い、そしてその感情の変化がストレートに自然に現れてる感じ。一番演技達者なのはスマイルマークとか顔文字に過ぎないガーティだけど。低予算という縛りがあるからこそいい作品になったのではないだろうか。趣味が模型というのもいいですね。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索