ゼイリブ (DVD) 1988年

POINT:★ いわゆるステマ。
ゼイリブ [DVD]ゼイリブ [DVD]
あらすじ:
ナダは低所得者としてその日暮らしをしていた。ある日貧民宿所でテレビを見ているとテレビがジャックされ、今の我々は催眠状態で眠らされている、と言ったところで映像は止まった。一緒にテレビを見ていた男は急にそわそわして外に出て行く。気になったナダはその男を追うとある協会にたどり着いた。
監督:ジョン・カーペンター キャスト:ロディ・パイパー、メグ・フォスター、キース・デヴィッド、ジョージ・“バック”・フラワー、スーザン・バーンズ、ラリー・J・フランコ
商品詳細を見る

ある意味物質主義やコマーシャリズムを批判した作品で、色々な意味で面白い。ただ監督は映画の展開をあんまり重視していない様子。風刺の視点が一本筋が通っているし切れ味鋭いので面白い作品に仕上がっているのだけど、なんだろうねこのアンバランスさは。風刺と関係無いその他の部分で監督は盛り上がりたいようでかなりgdgdだ。なにせストーリー上ほとんど関係無いガチンコバトルが延々と繰り広げられていたりとか(ある意味本作はアクション映画なんではなかろうか)、なんだか凄く適当な作品である。よく考えたらカット自体も随分長いな。適当といえばエイリアンの造形もここまでコメディアスにする必要はないだろう。この世の中自体を笑い飛ばして皮肉っているんだろうとは思うが「消費しろ」「従え」っていう単純なメッセージがきいているし、ストーリーは”よく考えたら”深い。やっぱサム・ライミとかジョン・カーペンターってコメディなイメージだな。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索