マタンゴ (DVD) 1963年

POINT:- きのこらぶ。
マタンゴ [DVD]マタンゴ [DVD]
あらすじ:
7人の若者が豪華客船に乗って遊びに出たが、その船は座礁し謎の島に辿り着く。その島には見たこともないキノコが多数生えており、たまたま見つけた難破船にキノコを喰うなという書置きがあった。
監督:本多猪四郎 キャスト:久保明、水野久美、小泉博、佐原健二、太刀川寛
商品詳細を見る

感動的なまでに昭和の香りがする作品。妙に退廃的というか怠惰な空気に時代がかった水着姿とかもっさりした髪型とか、なんかこういう気だるい雰囲気がたまらない時代感を感じさせる。まあキノコが襲ってきたり?キノコになったりするんですが、「あいつら半分キノコだ!」というシュールなセリフやキノコがにょこにょこ生えるシュールな映像に笑ったりできる作品です。しかもキノコだから打撃に弱い・・まあキノコだし・・・。メインが襲い来るキノコではなく(寧ろキノコはおとなしい?)若者たちの葛藤なのが予想と違っていたのですが、ともあれジメっとした熱帯の空気と若者たちの焦燥がある意味いいスパイスになっている。ただ悪そうな奴は悪そうな行動をするし、愛を叫びそうな奴はずっとそのまんまだし、という感じで意外性はあまりない。キノコは生えてます。今見るとキノコも随分チープなんですが、前々から見たかった映画でもあるのでまあこれはこんなものかなと。前情報なしで見るほどのものではないと思われる。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

ああーなんか銭湯に張ってありげな空気かも。
wiki情報だとウィリアム・H・ホジスンの海洋綺譚『夜の声』が原作らしい。
マタンゴの声かわいい。

むちゃくちゃ懐かしいなあ・・・。

これは昔銭湯のポスターで・・・・。
SF作家達(星新一とか)の原案じゃなかったかな・・・。

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索