ハンバーガー・ヒル (DVD) 1987年

POINT:★ ラストにかけての盛り上がりが秀逸。
ハンバーガー・ヒル [DVD]ハンバーガー・ヒル [DVD]
あらすじ:
新人兵士が配属されたのは突撃するともれなくミンチになってしまうというベトナムのハンバーガーヒルだった。ヒルの頂上はベトナム正規軍が守っていたが、ベトナム攻略の為にはアメリカ兵士たちはなんとしてもこの丘を落とさなくてはならない。
監督:ジョン・アービン キャスト:ドン・チードル、ディラン・マクダーモット、ティーガン・ウェスト、スティーヴン・ウェバー
商品詳細を見る

なかなか構成が上手い。最初はここが戦場なんだろうかというようなバカンス気分で始まり、登場人物の親交を深めた後に戦場に突撃していく。中でも当初は同じ隊でもあまり親交のない者から死んでいき、そしてどんどん仲良くなった者が倒れていくという流れは、登場人物をある程度個性豊かに描いている分衝撃が大きい。最近の戦争もののような豪壮なBGMはないけれどもラスト10分が圧巻で、まさに屍の上に勝利が築かれていく。しかし実際の一番の見どころは丘を取ってからであるのは間違いない。さて、本作は戦場シーンだけでなく、戦場の中での日常の描き方がうまい。死地で適度に日常を思い出させるようなシーンや普段はチャラけてるけど彼女からのラジオに郷愁を織り交ぜて切なさを演出したりと案外細かく日常を介入させているからこそ、戦場という特異な場面が浮きぼりになっている。どちらにしろマスコミは常に残念だな。戦争部分的には鉄砲の破壊力が如何なく描かれていて、全体的にちょくちょくグロい。そして映画だけでなく歴史的にも、ミンチを作成したのは米軍だったりする点が物悲しい。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索