4デイズ (DVD) 2011年

POINT:★★★ こういうのを撮れるって凄いなあ。。
4デイズ [DVD]4デイズ [DVD]
あらすじ:
イラン人のテロリストがアメリカ国内のどこかに核爆弾を3つ仕掛けた。爆弾は96時間たつと爆発するが、爆弾を仕掛けたテロリストは捕まった。そしてテロリストから爆弾の在りかを聞き出す為、FBIの捜査官と拷問のスペシャリストが集められる。
監督:グレゴール・ジョーダン キャスト:サミュエル・L・ジャクソン、キャリー=アン・モス、マイケル・シーン、スティーヴン・ルート、マーティン・ドノヴァン
4デイズ公式
商品詳細を見る

イランやらテロやらの話題さめやらぬ中、こういう映画を作ってしまう点でアメリカの映画って凄いなと思う。日本じゃまあ無理だな。拷問担当のHはテロリストを拷問する、そして当然FBIのヘレンはこれに反対するしl周囲の人々も流石にこれはと反対する。しかしそれがアメリカ人の何万人もの命と引き替えになるとどうなのか。テーマ的には重いがそのあたりをヒューマニズムに溢れた第三者的な視点で理念的に描くことなく、まさに今どうすべきかという切実さを持って描いている部分でこの言い訳の気かなさがなかなかに衝撃的だ。中でも拷問をするH自体ではなく、色々な意味で周囲が変わっていくのですがその”自然さ”が何ともいえない。誰かが、ではなく登場人物その人個人が決めないといけないのだから。多分テロリストも全てを予想して覚悟していたんだろうなぁという感じもする。テクノロジーの進展に伴い人々はリアリティというものをどんどん失っていっていることを実感する映画でもある。アメリカ人は負けたことがないから余計こういったことをリアルに考える機会は少ないんだろうなぁとも思うし日本版のエンディングをアメリカで公開できなかったのもなんとなくわかる。感慨深い映画だった。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索