王様の剣 (DVD) 1963年

POINT:- 昔懐かしいディズニーのノリ。
王様の剣 [DVD]王様の剣 [DVD]
あらすじ:
城の召使いのヘクターはある日森で魔法使いマーリンと出会う。マーリンはヘクターに大いなる未来が待っていると言い、城についてくる。その頃城では新しい国王を選ぶ為のナイトの試合の話で持ちきりだった。
監督:ウォルフガング・ライザーマン キャスト:リッキー・ソーレンソン、カール・スウェンソン、ジュニウス・マシューズ
商品詳細を見る

どことなく教育テレビ的なノリで話が進む。世界観は身分が基本的に固定されていて力が強い者が偉いという中世の話なんですが、主人公周り以外では中世の価値観が否定的に描かれている気がする。そこに現代的な価値観を持ち込んでる気がするんだけど、かえって権威主義的な雰囲気になっている気がしなくもない。恐らくこの世界観の中では、多少頭がよくても権力がなければ物事は動かないし多少頭がよくても権力がないとどうしようもないというか。結局運がよいかどうかなので、よく考えると理屈がおかしい気もするんですが、捻くれたことを考えないでお気楽に見れば昔懐かしいディズニーのノリなで面白い気がするし、50年も前の映画とは思えない絵のクオリティです。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索