IMPACT (Gyao) 2008年

POINT:★ 新しいアプローチ。
IMPACT インパクト【完全版】 [DVD]IMPACT インパクト【完全版】 [DVD]
あらすじ:
巨大な流星群が訪れて月に激突し、月の軌道が変わる。そして月の軌道が変わったことで地球の引力が影響を受け、そして次第に月は地球に近づいて行く。
監督:マイク・ロール キャスト:デヴィッド・ジェームス・エリオット、ナターシャ・ヘンストリッジ、ベンヤミン・サドラー
商品詳細を見る

地球に隕石が落ちる映画は数あれど、思ってみれば月に激突して地球に影響を及ぼすというのは新しい。ありそうで今までなかったアプローチで、月が近づいてくる事による色々な影響もそこはかとなく描かれてあって面白い。何となく有り得そうな気もするし。そしてSF大作にありがちなヒステリックなパニック描写もあんまりないところも新鮮で(よく考えたらどうしようもないもんな)、ラストは予想通りと言えば予想通りですが、次作もそのままだと少し残念かもしれない。とりあえず1のストーリー的にはアルマゲドン系ではあるけれども、熱くるしく燃えていたりしないところがかえって好印象かも。でかい月が割れている空というのもなかなか感慨深い物がある。残念ながら1を見た翌日に2の視聴期限が切れていたらしくそのうち続きをDVDで借りてみようかと。
<以下後半>
そもそもがgyaoで前半を見たので探して残りを借りてきたのですが、後半部分って恐らく30分ちょいくらいしかなく、なんだか凄く残念な感じ。なぜわざわざ前後編に分けて放映したのだろう?そして前半部分に比べて新しい展開がないので消化試合っぽい印象を受ける。前半は結構雰囲気良かったのに後半はなんとなくアルマゲドンで終始した感じで少し残念。人間関係も色々描かれてはいるのですが、結局どうなったの?的なところがちょくちょく中途半端だったりする。特撮部分も残念といえば残念(シーンによって結構完成度がマチマチで)なんですが、それ以上に突っ込みどころがいろいろあるのでその辺は目をつぶれるレベルではある。ただ前半はわりと面白かったので、後半を見るまでに時間が空いたのがイマイチ感の原因かもしれない。それにしても結局あの状態で安定はできているのだろうか・・・?
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索