ブンミおじさんの森 (DVD) 2010年

POINT:- ある意味カンヌっぽい。
ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]
あらすじ:
病気で死を宣告されたブンミおじさんの前に、昔無くなった妻や行方不明になっていた息子が現れる。ブンミおじさんの日常に精霊が現れ、世界を不思議に変えていく。
監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン キャスト:タナパット・サイサイマー、ジェンチラー・ポンパス、サックダー・ケァウブアディー
ブンミおじさんの森公式
商品詳細を見る

あらすじはファンタジーっぽく書いてみたんだけど、描かれ方としては恐らくブンミおじさんの日常の世界と、同時に並列的に存在している精霊とかの世界がじわじわ重なってく感じで、精霊の世界がだんだんとブンミおじさんの日常になっていくという、日常をベースにした不思議な世界観である。死が日常を前提として、そしてブンミおじさんは非日常に旅立っていくという描かれ方なのが面白い。日本の日常って死と断絶してるしこういう回帰的なものじゃないもんなぁ。こういう不思議な世界の導入的な話って日本では河瀬直美が描いてたりするけれども、それよりごちゃごちゃしてるのにずっとスマートで自然な感じ。鬱蒼とした暗い森やら死がいつも身近にあるから出せる空気なのかも。日本を舞台にして離陸するにはゴテゴテとした儀式が必要なのかも知れない。タイの映画なんですが、それ以外にもお坊さんのポジションとか風俗の違いが色々面白かった。ただ極めて抒情的だしローテンポなので一般受けはしないだろうと思う。とりあえずブンソン怖かった。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索