続・忍びの者 (DVD) 1963年

POINT:- 前作の続き。
続・忍びの者 [DVD]続・忍びの者 [DVD]
あらすじ:
信長の執拗な忍者狩りの結果、五右衛門は子供を失い信長に対して復讐を誓う。それを知って五右衛門に近づく秀吉、暗躍する光秀、戦国の世は刻々と移ろいでゆく。
監督:山本薩夫 キャスト:市川雷蔵、山村聰、藤村志保、坪内ミキ子
商品詳細を見る

冒頭の幸せそうな五右衛門が印象的な話だけれども、特に五右衛門や信長を中心としている話ではなく、当時の秀吉配下とか光秀配下とか、それぞれの立場の人間の組織というか塊を中心にして描いた作品。歴史の中でそれぞれの集団がどう動いているかという点で、案外歴史スペクタクル。そしてその中でポツンと全体像がよくわからないまま下っ端活動にいそしむ五右衛門、目立たない、というか登場人物の一人に過ぎない。しかし後ろを気にしながら歩く忍者って思い切り不審者だなぁ。さて、歴史物としてはそれなりに面白い作品ですが、前作から思ってたけど人間関係が妙に浮いてるのはなんとなく別れが軽いからだろうか。ひもじいといってもらった食べ物の大半をこぼしながら食べるというのは腹が減ってるという表現なのはわかるけどどうなのかなぁと思った。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索