座頭市兇状旅 (gyao) 1963年

POINT:★ やけに緊張感のあるすれ違い。
座頭市兇状旅 [DVD]座頭市兇状旅 [DVD]
あらすじ:
市に十両の賞金がかかってると言い、市を襲った男は息絶えた。市はその男の母に男の死を伝える為に男の故郷に足を向けるが、そこにはかつて愛した女がある無頼者の妻となっていた。
監督:田中徳三 キャスト:勝新太郎、高田美和、万里昌代、成田純一郎
商品詳細を見る

なかなか構図が凝ってる。特に親分連中が並んでいるとことか凄くよくて、他にもちょっとしたシーンで小物を手前に配置したりとか、色々面白い。動き回るのも動きの幅にあわせて綺麗に配置している。ストーリーもいつもの道行きで頼まれごとをして云々とかじゃなく、渡世の任侠者として真面目に緊迫した感じもいいし、ラストの決戦の異様な雰囲気もかなり好み。そしてラストも案外感動的だったりする、っていう点で本作はなかなかバランスのいい良作かも。ただ折角三角関係脱すならもうちょっときっちりドロドロしてほしかったなぁと。立ち方はちょっと棒立ちな気はするが、この時代の殺陣はまじめにやってていいなぁ。BGMがゴジラっぽいのは時代背景からだろうか?
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索