メトロポリス (DVD) 1927年

POINT:- SF映画の金字塔。
メトロポリス 特別編 新訳版 [DVD]メトロポリス 特別編 新訳版 [DVD]
あらすじ:
2023年の未来、労働者階級を操る支配者階級が世界を支配していた。支配者階級の青年フレーダーは労働者階級に娘マリアと出会って初めて彼らの暮らしを知り、二つの階層を調和させる者の存在が必要であることに気づかされる。
監督:フリッツ・ラング キャスト:ルドルフ・クライン=ロッゲ、ブリギッテ・ヘルム、グスタフ・フレーリッヒ、アルフレート・アーベル、フリッツ・ラスプ
商品詳細を見る

85年も前のサイレント映画で、それから100年後の未来も実際には後10年後に迫っていると考えるとなかなか感慨深いものがある。古い映画なので散逸した部分があるため映画の内容自体からはストーリーがよくわからない部分があり、あらかじめあらすじを知っておいたほうがよい映画な気もする。サイレントなので基本的には舞台っぽい演出(なんとなく紅白っぽい)で、役者もアクションもオーバーなんですが、それが未来っぽい雰囲気を醸していて悪くない。コマ送りながらもいい表情で溢れている。よく考えると別にSFでなくても成り立つ話ではあるんですが、パッケージにもあるアンドロイドの造形が秀逸だ。この、人間のような、人間でないような気持ち悪い感じがなんともいえない。C-3POより暖かみがないのに人間味がある(ただこれは労働者階級の人間達がロボット的だったからという対比もあるのかも)。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索