ザ・リグ ~深海からの覚醒~ (DVD) 2010年

POINT:- ヒロインの背筋が素敵。
ザ・リグ ~深海からの覚醒~ [DVD]ザ・リグ ~深海からの覚醒~ [DVD]
あらすじ:
海上石油プラントで使用されていたロボットが破壊された。この調査を行なう乗組員達であったが、生憎外は嵐で外部との通信は遮断されていた。
監督:ピーター・アテンチオ キャスト:ウィリアム・フォーサイス、ステイシー・ヒネン、セーラ・ディレイン
商品詳細を見る

海洋モンスターものだと常に嵐の様式美。基本的にモンスターが現れてプラントをウロウロして人を襲うという実によくあるパターンですが、どうも襲われてる様子がよくわからないせいか、妙に盛り上がらない。そして着ぐるみのレベルとしては悪くないんだけど、やっぱ着ぐるみって見ちゃうとガッカリしちゃうよね。というか着ぐるみが怖くないのってホラーとしては致命的だ。着ぐるみ系ホラーは設定に凝るより着ぐるみデザインを何とかした方がいい、どんな大作でも残念になるから。そして終盤になっても抵抗する間もなくパタパタやられるところも総じて怖くないのも原因なのかも。そういえば半漁人と遭遇したり襲われたりするシーンはあっても追いかけられるシーンがないことに気がついた。これは緊迫しないわ。そしてモンスターも後になるほどどんどん普通の人型になっていき、微妙に締まらない終り方をするのでやや消化不良。登場人物もいい味出してる人もいて、いいセリフも多いのだけど、全然映画に生かされていない残念さ。これは無駄な作戦とやたら多い回想のせいだろうか?
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索