プロメテウス (DVD) 2012年

POINT:- 本筋は普通のSF
プロメテウス [DVD]プロメテウス [DVD]
あらすじ:
近未来、人類は古代遺跡から星図を発見し、人類の起源であると記された星に宇宙船プロメテウスで旅立つ。プロメテウスがその星系に到達したとき、プロメテウスのスポンサーから、星図はエンジニアという宇宙人が記したものであると告げられる。
監督:リドリー・スコット キャスト:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン、レイフ・スポール
商品詳細を見る

大きなSFな設定があって、その中の局所的な一部を描いた作品なのかな。人類の起源も含めてエンジニア達の目的や存在意義なんかも結局よくわからないし、そういう意味で謎は基本謎のまま放置されている。その大きな話の周辺で細々と活動している人間たちの物語で、本筋のSFは面白そうなものの、この作品自体はとりたててSFとして面白いかというとそうでもない。作中で出てくる細かい道具やギミックは面白いんだけど、機能的に片手落ちで(なんでカメラつけないのとかなんで半端に自動化されてるのとか)、映画の展開のためにこんな半端な仕様にしてるんだろうなあという感じが否めない。出てくるクリーチャー自体も映画の本筋とは特に関係なく、しかもバリエーションがなくていまいち。エイリアンの前章と考えるとさらに微妙。創造主に関するトークなんかで本筋に関係ない雑談部分はちょっと面白い部分はあるし、アンドロイドはすごくいい味を出しているんですが、ことこの作品に関しては面白味は若干乏しいかも。思わせぶりな映像はきれいだった。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索