エリジウム (DVD) 2013年

POINT:- SFというよりアクション映画。
エリジウム [DVD]エリジウム [DVD]
あらすじ:
近未来、地上は荒廃し、一部の富裕層は衛星軌道上のコロニーのエリジウムに住んでいた。エリジウムでは科学が発達し、人は年老いることも病気になることもない。地上に住むマックスは事故で余命があと5日と診断され、なんとかエリジウムで治療を受けられないか考えてみた。
監督:ニール・ブロムカンプ キャスト: マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、アリシー・ブラガ
商品詳細を見る

何が一番衝撃かって、冒頭のかわいいマックス少年がいきなりむくつけきハゲになってしまうことか。どうしてこうなった。まあそれは置いておいて、いろいろな面で不自然すぎる。富裕層はエリジウムに地上の人間を入れたくないくせに、そのセキュリティが考えられないほど甘すぎて、SFと考えても余りある不自然さである。サイエンスフィクション的にもどう考えてもおかしい展開も諸処有るし、世の中に不自然なSFはたくさんあってもまれに見るレベル、というか恐ろしい荒唐無稽さだ。監督には科学に対する畏敬とかそういうものが欠けているのかもしれない。シリアスな話運びにしようとしてても、ご都合主義すぎてつらいです。時代背景とか舞台設計とか、地上民と富裕層の格差とか、設定自体はすごく面白いのに、なぜヲッサンが暴れるだけの映画にしてしまったのか。第九地区は面白かったのに残念。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索