オーメン (DVD) 1976年

POINT:☆ 古臭くない。
オーメン (特別編) [DVD]オーメン (特別編) [DVD]
あらすじ:
アメリカ人外交官のロバートはイタリア滞在中に子供が生まれたけれども死産で、代わりに同じ日に生まれたという孤児を引き取って育てる。しかしその子が成長するとともに、ロバート一家に不吉な出来事が起こり始める。
監督:リチャード・ドナー キャスト:グレゴリー・ペック、リー・レミック、デヴィッド・ワーナー、ハーヴェイ・スティーブンス、ビリー・ホワイトロー、ホリー・パランス
商品詳細を見る

久しぶりに見た。私の生まれる前の作品なのにあまり古い感じがしない。確かにストーリーは一本道だし、今の映画に比べると随分話の進行は遅いんですが、今の映画に無いような、直接ストーリーに関係ない目配せに1カット取るとか素敵な演出があふれていて、映画の表現としては現在よりむしろ豊かな気もする。そういう演出から映画の中の一体感が生まれているのではなかろうか。でもこの話って、どの時点から話を修正しても最後はハッピーエンドにならないだろうなという部分で後味が悪い。映画としては宗教的な方向性なので、今見ると普通のホラー映画みたいに「怖い」という感じではない。よく考えるとダミアン君自身は普通の子供のしうる行動+ニヤニヤしているだけで、勝手に不吉なことが起こっていく。ダミアン君の意思はおいといても、存在するだけで不幸が寄せ集まってくるっていうのもなんだか後味悪いかも。ところで神父が口下手すぎるのはどうかと思う。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索