CUBE2 (DVD)

2.9点
CUBE2 キューブ 2 特別版
一瞬先も読めない斬新なストーリーで、カルト的な人気を得た前作。このパート2は「各面に隣との出入り口がある謎の立方体(キューブ)の部屋」という基本設定は前作と同じで、新たな登場人物たちが決死の脱出を試みる。今回は、キューブを設計したと思われる兵器メーカーの存在が浮かび上がり、そのメーカーの関係者とおぼしき人物も登場し、謎を深めていく。 前作より進化したのは、各部屋の「罠」。侵入者をたちどころに殺してしまう仕掛けが、CGを駆使した映像で展開していく。また、時間のスピードが変わり、侵入した者を一気に老化させる部屋。あるいは、隣を覗くと、自分と同じ人間が別の時間を過ごしているのが見えるなど、「時間の狂い」がフィーチャーされているのもポイントだ。現実と非現実。現在と過去、未来。その辻褄合わせをしながら観る楽しみもある。キューブの存在に企業の陰謀を予感させ、物語に説得力を持たせたのも進化と言えるが、前作が多くのファンを惹きつけた“漠然とした不安感”が薄まったのは事実。俳優たちの演技も、やや大げさなのが気になる。
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
CUBE2公式
このアイテムの詳細を見る

こういう映画はネタ勝ちなんだろうから2はだめだね。しかも3に引っ張ってるし。というかおわりかたはなんだありゃ。
なんだかにえきらねえ。特殊効果もなんだかプロジェクトXばりにちゃちいし・・・。箱に時間の概念をいれたのはいいんだろうけどミイラになったのは60659(だっけ?)を超えたんだよね?傷は治るのにひげやら髪はのびないし。そもそも破綻しちょりますよ。死にっぷりも前作のほうがいいしなぁ。ベッキーとかばあさんは結局なんだったんだ?キャラの特殊性なんかも全然生かしきれてないしね。なんだかキューブっていうもとネタがでかすぎていかしきれてない感じ。ああ、でも1がなければ3点なんだけどね、不条理系で。でも途中でなれちゃってちょっと飽きちゃうな。うーん、総合的にいうとまぁ見てる間は謎とか一応考えるから間が持ってるけど読後感が悪いよー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索